お客様の声

宿泊業

スピーディーな設備改修で、深夜の騒音クレームがゼロに

利用目的
(資金使途)

閑散期の運転資金

ラウンジの移設

シャワーの増設

『パートナーズローン』の
利用を決めた理由

キャッシュバックキャンペーン

満足ポイント

手続きが簡単

最短当日入金

『京都粋伝庵はなれ ホステル翠』は京都で開業して1年の新しい宿泊施設です。この施設を経営する藤村昌一さんはもともと茶会や懐石料理教室を営む文化サロン『粋伝庵』のオーナーですが、朝の茶席に参加するお客様に前泊していただけるよう、2018年にサロンの隣に宿泊施設をオープン。様々な決済システム対応やWeChatを使ってのコミュニケーションなど、京都に不慣れなお客様の滞在をスムーズにするための工夫を惜しまないスタイルから、今では外国のお客様を中心に高い評価を得る人気のホステルになっています。今回はそんな藤村さんに、『ホステル翠』での『パートナーズローン』の利用についてお話を伺いました。

閑散期の運転資金不足・深夜の騒音クレームが発生

ホステル建設時、予算が当初よりオーバーしてしまったという藤村さん。開業後に回収が可能だと想定していたそうですが、蓋を開けてみると京都の観光シーズンには波があり、紅葉シーズンを過ぎて年末年始までの閑散期の売上が落ち込んでしまいました。

また、お客様からのクレームも発生。ホステルのキャビンスペースにあったシャワーやラウンジは当初24時間自由に利用可能だったのですが、夜中の利用に対して「音が気になる」という声が寄せられたのです。利用時間を設定するという選択肢もあったのですが、お客様目線で考えると制限があってはくつろげないと考えた藤村さんは、施設改修を考え始めました。

画像1
プライバシーに配慮されたキャビンスペース。 天井までは区切られていないため、深夜の騒音に対するクレームが発生した。

手間をかけずスピーディーな資金調達が可能に

たまたまそのタイミングで『パートナーズローン』がキャッシュバックキャンペーン中だったこともあり、利用してみることを考えた藤村さん。「以前銀行から融資を受けた際、手続きの煩雑さや時間がかかることが不満だった」という藤村さんにとって、「手間がかからず結論が早く出る『パートナーズローン』は非常に使い勝手が良かった」と言います。

調達後は運転資金として利用したほか、ちょうど文化サロン『粋伝庵』内のスペースが空いたこともあって、藤村さんはラウンジを『粋伝庵』の方に移設することを決めました。また、ホステル内のシャワーの利用を23時までにする代わりに、『粋伝庵』内に新たにシャワーブースを設置。こうしてクレームの認識から半年以内に対応が完了し、今では夜中の騒音に関するクレームは完全に無くなったそうです。

画像2
『粋伝庵』に移設した24時間利用可能なラウンジ。 焼酎やウィスキーが1杯まで無料で楽しめる。

今後は備品入れ替えと新施設開業に投資したい

今後は数年後にやってくるであろう、マットレスやリネン類などの備品入れ替え、水まわりの改修に『パートナーズローン』を利用したいという藤村さん。また「バス停からやや遠い」という不満の解消と売上アップのため、今のホステルと同じエリアでバス停に近い場所にあと2~3施設増やすなど、藤村さんは今後も積極的に投資のための資金を調達していく姿勢です。

取材協力
取材協力者

京都粋伝庵はなれ ホステル翠

京都府京都市上京区上立売通浄福寺半丁西入上る真倉町732番地1、732番地2、734番地1、734番地2

オーナーの藤村昌一(ふじむら まさかず)さんが経営する、個室とキャビンスペースを備えた2018年6月開業のホステル。世界のコンペで活躍する建築デザイナーと家具デザイナーが設えた内装と選び抜かれた寝具が「よく眠れる」と大好評。金閣寺、北野天満宮、建勲神社は徒歩圏内。

オーナーの藤村昌一(ふじむら まさかず)さんが経営する、個室とキャビンスペースを備えた2018年6月開業のホステル。世界のコンペで活躍する建築デザイナーと家具デザイナーが設えた内装と選び抜かれた寝具が「よく眠れる」と大好評。金閣寺、北野天満宮、建勲神社は徒歩圏内。
  • ご不明な点がある方はこちら

    パートナーズローンサポートデスク

    0120-981-396

    平日9時〜18時(土日祝日/年末年始除く)

  • パートナーズローンに関するご連絡について

    リクルートグループと一定のお取引があるお客様に、株式会社リクルートからDM発送および電話等でその到着確認のご連絡をしております。また、株式会社リクルートファイナンスパートナーズは上記に係る一部業務を株式会社リクルートから委託されており、お客様のご連絡窓口として対応させていただいております。なお、パートナーズローンは株式会社リクルートファイナンスパートナーズの商品であり、同社へのお申込み・ご契約となります。

株式会社リクルートファイナンスパートナーズ
貸金業登録番号:東京都知事(2)第31621号
日本貸金業協会:会員番号 第005970号