お客様の声

宿泊業

宿泊定員を増やして売上アップを実現

利用目的
(資金使途)

既存施設のトイレ・洗面台増設

防音対策

新施設の改修

運転資金

『パートナーズローン』の
利用を決めた理由

リクルートという安心感

満足ポイント

操作が簡単

最短当日入金

築約100年の京町家を宿泊施設として提供する『京町やinn 洛央庵』。ここは「畳の部屋で過ごしたい」「布団で寝てみたい」という“日本ならではの体験”を希望する外国からのお客様に人気の宿泊施設です。現在この施設の他にも『京町やinn 京都駅南庵』を運営するオーナーの太期一樹さんは、『パートナーズローン』を利用して売上を軌道に乗せることに成功した経営者です。今回はそんな太期さんにお話を伺いました。

画像1
京都ならではの格子、路地、鍾馗さん(しょうきさん。屋根の上に置かれた魔除け用の像)が
特徴的な『京町やinn 洛央庵』外観。

宿泊定員、防音、運転資金…対処すべき様々な課題

『洛央庵』はもともと10名程が泊まれるスペースがあるにもかかわらず、トイレ・洗面台が1つしかなく旅館業法の「トイレ・洗面台1つにつき宿泊者は5名まで」という規定上、5名までしか泊められなかったそうです。また、築約100年の木造町家という構造上、防音に関するクレームがお客様からよく寄せられていました。

さらに、2施設目である『京都駅南庵』でも資金ニーズがありました。この施設はもともと町家1棟貸スタイルの宿泊施設だったものを、太期さんが居抜きで取得後、3部屋に分けて提供する計画でした。改修費用自体は銀行に融資をお願いしていたものの手続きに時間がかかり、その間計画がストップしてしまうため、間をつなぐお金が必要になったのです。また、開業後に売上が想定よりも落ち込み、家賃や備品、消耗品購入費や人件費等の運転資金も必要でした。

操作が簡単でスムーズな借入れ体験

これら課題の解決方法として太期さんが選んだのが『パートナーズローン』です。「もともとAIを使った融資があることは知っていた」という太期さん。『パートナーズローン』を知ったときは、『じゃらん』で長い付き合いのあるリクルートが提供しているという安心感があったといいます。実際に使ってみると操作は簡単で、スムーズに使えたそうです。

資金調達後、『洛央庵』のトイレ・洗面台を増設したことで宿泊定員が倍の10名になり、その分売上UPにも繋がる見込みとのこと。また、部屋を仕切る壁に防音シートを入れることで、防音クレーム対策も開始。さらに 『京都駅南庵』の改修も滞りなく進み、今では『洛央庵』と同等かそれ以上の売上規模になったそうです。

画像2
最も広い9畳の『月の間』に増設したトイレ。 月を思わせる黄色で統一している。

今後も急な資金ニーズに活用したい

今後は各施設の防音対策をさらに本格的に行うほか、京都駅周辺での新たな施設開業や飲食店の併設も視野に入れているそうです。宿泊施設が増えている京都で、「自分が経営する施設をどのように差別化していけるか常に考えている」という太期さん。そのなかで今後も急な資金ニーズが発生したときには、即日入金が可能な『パートナーズローン』を活用していきたいと語ってくれました。

取材協力
取材協力者

京町やinn 洛央庵

京都府京都市下京区忠庵町299-5

株式会社きょうと屋会長の太期 一樹(だいご かずき)さんが経営する、「京都に住まうように泊まる」をコンセプトにした築約100年の京町家の宿。聚楽壁、網代天井、坪庭等京町家ならではの設えは国内外のお客様から好評を得ている。四条・祇園まで徒歩圏内。

株式会社きょうと屋会長の太期 一樹(だいご かずき)さんが経営する、「京都に住まうように泊まる」をコンセプトにした築約100年の京町家の宿。聚楽壁、網代天井、坪庭等京町家ならではの設えは国内外のお客様から好評を得ている。四条・祇園まで徒歩圏内。
  • ご不明な点がある方はこちら

    パートナーズローンサポートデスク

    0120-981-396

    平日9時〜18時(土日祝日/年末年始除く)

  • パートナーズローンに関するご連絡について

    リクルートグループと一定のお取引があるお客様に、株式会社リクルートからDM発送および電話等でその到着確認のご連絡をしております。また、株式会社リクルートファイナンスパートナーズは上記に係る一部業務を株式会社リクルートから委託されており、お客様のご連絡窓口として対応させていただいております。なお、パートナーズローンは株式会社リクルートファイナンスパートナーズの商品であり、同社へのお申込み・ご契約となります。

株式会社リクルートファイナンスパートナーズ
貸金業登録番号:東京都知事(2)第31621号
日本貸金業協会:会員番号 第005970号