お客様の声

飲食業

資金繰り以外のことを考える“心のゆとり”が生まれた

利用目的
(資金使途)

税金の支払い

売り上げ低迷時の補填

『パートナーズローン』の
利用を決めた理由

トランザクションレンディングという先進性

低金利キャンペーン

満足ポイント

借入れ額がすぐ分かる

手続きがスムーズ

千葉県松戸市の『Wine & Dining 蔵人 松戸』は、洞窟をイメージした完全個室の隠れ家レストランです。2005年に創作居酒屋チェーンのFC店として、今の前身となる店舗がオープン。前オーナーの右腕として働いていた村岡陽介さんは、2014年にオーナーが店を辞めるタイミングで新たに法人を設立し店舗経営を引き継ぎました。今回はそんな村岡さんに『パートナーズローン』の借入れに至った経緯やローンに対する考え方についてお話を伺いました。

画像1

税金の支払いや売上の低迷で金銭的な負担を感じるように

店舗の賃貸借契約を引き継ぐ際、多額の保証金が必要に。その時は個人的な借金で賄ったそうで「当時は“会社は無借金経営がいい”と思い込んでいました」と語る村岡さん。

どうにか経営が軌道に乗ってきた頃、パートナーズローンの案内DMが届きました。キャンペーン情報に目を引かれ、今すぐ借金をする気はないものの「いつか必要になった時にすぐ借りられるよう手続きだけしておこう」と思い、借入枠を持っておくことにしたそうです。

「その後、課税事業者になってからは半年に1回、税金の支払いが発生し、金銭的な負担を感じるようになりました。さらに、昨年の前半には売り上げが一時的に低迷、とたんに資金繰りに悩まされました」

画像2

いくら借りられるかがすぐわかり、手続きもスムーズ

そんな時に思い出したのが、『パートナーズローン』の存在。はじめは『極度型ローン(リボ払い)』で借入れを行い、その後『証書型ローン(分割払い)』を利用しました。

「毎日ぎりぎりでお店を経営していると、お金のことばかり考えてしまい精神的にも辛いです。借入れにより、心のゆとりが生まれたのが大きかったですね。キャッシュフローに余裕ができ、店のメニューや接客サービスなど、資金繰り以外の改善策を考えられるようになりました」と村岡さんは振り返ります。

実際に『パートナーズローン』を利用してみて、必要な時にすぐに借りられるスマートなローンだという印象を受けたそう。

「手続きも簡単ですし、借入れ後はサイト上であといくら借りられるのか、いくら金利を払ったのかがすぐに確認できます」

地元の銀行ともお付き合いの意味で取引をしているそうですが、取引明細の発行は年1回のみ。一方で「『パートナーズローン』はサイト上で取引履歴がいつでも確認できるので、PDFでダウンロードして税理士に渡すだけでスムーズに会計処理が行えるのもありがたい」とのことでした。

ローンの力を借りて、より魅力的な店舗づくりを行いたい

現在は店の経営を引き継いで6年目となり、常連のお客様も増えてきたそう。「今後は常連客に支持いただいている部分はキープしながら、より多くのお客様に愛される店へとブラッシュアップし続け、新規のお客様にももっと足を運んでいただきたい」と村岡さんは言います。

「お店を見渡してみても、内装やメニュー表など、手を入れたいところはいっぱいあります。心にゆとりを持って前向きな経営を行うためにも、ローンを上手に活用しながら、より魅力的な店舗づくりをしていきたいですね」とも語ってくれました。

取材協力
取材協力者

Wine & Dining 蔵人 松戸

千葉県松戸市本町20-10 B1F

オーナーの村岡陽介(むらおか ようすけ)さんが経営する、完全個室の隠れ家イタリアンレストラン。店内は洞窟をイメージして作らており、落ち着いた雰囲気が人気。国産や季節野菜を使った旬の料理を提供している。

オーナーの村岡陽介(むらおか ようすけ)さんが経営する、完全個室の隠れ家イタリアンレストラン。店内は洞窟をイメージして作らており、落ち着いた雰囲気が人気。国産や季節野菜を使った旬の料理を提供している。
  • ご不明な点がある方はこちら

    パートナーズローンサポートデスク

    0120-981-396

    平日9時〜18時(土日祝日/年末年始除く)

  • パートナーズローンに関するご連絡について

    リクルートグループと一定のお取引があるお客様に、株式会社リクルートからDM発送および電話等でその到着確認のご連絡をしております。また、株式会社リクルートファイナンスパートナーズは上記に係る一部業務を株式会社リクルートから委託されており、お客様のご連絡窓口として対応させていただいております。なお、パートナーズローンは株式会社リクルートファイナンスパートナーズの商品であり、同社へのお申込み・ご契約となります。

株式会社リクルートファイナンスパートナーズ
貸金業登録番号:東京都知事(2)第31621号
日本貸金業協会:会員番号 第005970号