お客様の声

不動産・賃貸業

借入れのハードルが低いから利用しやすく、資金繰りに余裕が持てる

利用目的
(資金使途)

固定費の支払いなど、運転資金

『パートナーズローン』の
利用を決めた理由

リクルートへの信頼感

満足ポイント

担保や保証人が不要で融資のハードルが低い

煩わしい手続きがない

川崎市溝の口駅より徒歩2分。地元溝の口で1972年に開業した、地域密着型の不動産屋『信広興業』を経営するのは2代目である澤田勝弘さんです。大学卒業と同時に家業に入り、不動産業界に従事して30年以上。80店舗以上ある全国宅地建物取引業協会・高津地区の地区長と研修相談委員会・委員長も務める澤田さんは、地元の若手営業マンにとって頼れる存在です。

ここ数年で、市況だけでなくエンドユーザー(住む人)による物件の探し方が変化し、営業スタイルも変わってきたと語る澤田さんに『パートナーズローン』の借入れに至った経緯や、使用した感想をお伺いしました。

画像1

限られた人員で思うような営業体制がとれず苦戦

「ここ最近は企業が経費を削減するためなのか転勤者が減り、不景気の影響で一人暮らしをせずに自宅から通う学生も多くなったように感じます。借り手が減り、どこもなかなか満室にはなりません」と話す澤田さん。

以前はとりあえず来店して、紹介した物件を当日中に契約していくケースがほとんどでした。今は『SUUMO』のようなポータルサイトで検索をして、物件指定での問合せが多いそうです。店舗での対面営業と違って他の物件を紹介することが難しく、追客しても連絡が途切れることが増えてきたと言います。

従業員は澤田さんの他、アルバイトが2名。「2020年の民法改正(債権法改正)に伴い、勉強会や若手不動産営業マンからの相談、元付けとして物件のクレーム対応など、自分にしかできないことが増え続けています。そこに手をとられてしまって追客が思うように出来ず、契約まで運ぶことが難しい状況です」と澤田さんは言います。

担保や保証人がいらず、借入れのハードルが低いことが魅力

思ったように営業体制がとれない上に繁忙期・閑散期の売上の波が影響したこともあって、澤田さんは運転資金にゆとりを持つために『パートナーズローン』の利用を決めました。

「会社に融資勧誘のFAXや電話が頻繁に来るけれど、知らないところ、信用がないところを利用しようとは思いませんよね。リクルートは『SUUMO』で取引がありましたので、電話での案内で説明を受けた時に安心して利用を決められました

日々会社の経営だけでなく、勉強会や委員長の仕事で忙しくしている澤田さんにとっては、日中にしか利用できない銀行に比べて煩わしい手続きが必要ないため、使い勝手が良いと感じているそうです。

『パートナーズローン』は担保や保証人がいらないから融資のハードルが低い。運転資金のつなぎに使うにはいいですね

画像2

今後は消費税の納税対応に検討したい

澤田さんは、今回運転資金にゆとりを持つために『パートナーズローン』を利用しましたが「決算に向けて、消費税の納税時にお願いするかもしれません。何に使ってもいいんですよね」とタイミングがあえば今後の利用も検討するそうです。

「お客様には嘘がつけません。悪評が立ったら商売を続けられませんから、正しい情報を届けるためには常に勉強が必要です」と顧客からの信用と信頼を大切に、忙しい日々を送る澤田さん。スムーズな資金繰りが、心のゆとりにもつながるのかもしれません。

取材協力
取材協力者

有限会社信広興業

神奈川県川崎市高津区下作延2-2-16

代表取締役の澤田勝弘(さわだ かつひろ)さんが経営する、地域密着型の不動産屋。田園都市線・南武線を軸に高津区・宮前区・多摩区が主な営業エリア。賃貸住宅・賃貸店舗事務所、土地・建物の売買、投資用オーナーチェンジ物件1Rマンションから集合住宅まで取り扱う。

代表取締役の澤田勝弘(さわだ かつひろ)さんが経営する、地域密着型の不動産屋。田園都市線・南武線を軸に高津区・宮前区・多摩区が主な営業エリア。賃貸住宅・賃貸店舗事務所、土地・建物の売買、投資用オーナーチェンジ物件1Rマンションから集合住宅まで取り扱う。
  • ご不明な点がある方はこちら

    パートナーズローンサポートデスク

    0120-981-396

    平日9時〜18時(土日祝日/年末年始除く)

  • パートナーズローンに関するご連絡について

    リクルートグループと一定のお取引があるお客様に、株式会社リクルートからDM発送および電話等でその到着確認のご連絡をしております。また、株式会社リクルートファイナンスパートナーズは上記に係る一部業務を株式会社リクルートから委託されており、お客様のご連絡窓口として対応させていただいております。なお、パートナーズローンは株式会社リクルートファイナンスパートナーズの商品であり、同社へのお申込み・ご契約となります。

株式会社リクルートファイナンスパートナーズ
貸金業登録番号:東京都知事(2)第31621号
日本貸金業協会:会員番号 第005970号